ボンジニアの備忘録

中小SIerからWeb系のベンチャーに企業に転職。基本的にはごく普通の平凡なエンジニアです。思ったことをつらつら書いていきます。

暗号化の話が全然わからずに悔しい

はじめに

暗号化技術の話がいっちょんわからんとです。
いや、勉強しろよって話だとは思うんですが、ここまであまり暗号化技術に対して、あまり意識していなかったのが行けなかったようです。

事の始まりはこのAWS Cognitoです。
docs.aws.amazon.com

ここであるユーザでログインするAPIを叩こうと思ったらSRPで行えと書いてあるじゃないですか。

SRP???

まぁ言うてもSDKとかライブラリでそういうやつ作れるんでしょ?って思ったらSDKたちは良さそうだけど、自分はElixirで組む必要があったので、APIリファレンスを見ながら組むことになりました。

暗号化技術の知識の無さに絶望

SRPを色々見てもよくわからず、とりあえずPythonで同じようなことをしている人がいたので実装を試みて見ました。

github.com

PythonからElixirなら簡単に書き換えできると思ったんですが、上手くいかず。。。

ヘルプ!

もしElixirが得意で暗号化技術も長けている方がいましたら、このPythonのコードを紐解いて、Elixirにおこしていただけると助かります。
自分でも挑戦して見たんですが、上手く認証できない状態です。
ソースコードはこちらです。
github.com

引き続き自分の方でも解析を続けていきます!