ボンジニアの備忘録

凡人エンジニア、通称ボンジニアによる備忘録です。勉強した内容を書いていきます。ジャンル問わずです!間違っていたら指摘をお願いします!

PyFukuoka#2のイベントをやりました!

PyFukuokaとは...

PyFukuokaとは福岡におけるPythonエンジニアとの交流を目的としたちっちゃなコミュニティです。

イベントの内容

第一回に引き続き、LT大会です。内容はPythonに関することであればなんでもOKです。
fukuoka-python.connpass.com

1人目: ゆじかわ (@yujikawa_py) | Twitter

はい、自分です。今回は特殊メソッドを使ったプログラムの書き方的なお話をしました。
speakerdeck.com

2人目: massyuuさん

massyuuさんはPythonとElectronを使ったデスクトップアプリを作り紹介されました。
そのほかにも色々な技術を組み合わせて作られており、非常に興味深い内容でした。
PythonでデスクトップアプリというとKivyなどが思いつきますが、別のアプローチというところが良いですよね!
speakerdeck.com

3人目: piacereさん

piacereさんはElixirが詳しく、今回はElixirとPythonとの連携するお話でした。複数の言語同士の連携っていいですよね。
今回の資料はLT版ということで、続きはfukuoka.ex #4でのお楽しみのようです。クゥ〜〜気になる〜〜〜!
自分はElixirの勉強をものすごくスローペースでやっているんですが俄然やる気が出ました。もっと勉強します!

www.slideshare.net

4人目: hakata_oyukiさん

hakata_oyukiさんのスライドは上がっていないので載せられないのですが、PyConの九州版の立ち上げを計画中であり
サポートメンバーを募集されておりました。興味がある方はぜひ!(自分は参加予定です)

5人目: tomtoruさん

tomtoruさんはOpenCVについてのお話でした。
OpenCVというと顔認識によく使われている印象なんですが、実際に顔認証の技術の説明や作ってやってみた内容を発表されていました。
speakerdeck.com

6人目: tsurubeeさん

tsurubeeさんはPyPIに自作ライブラリー作る、その作り方を発表していました。
自分のつくったライブラリーがpip installで落とせるのは感動しますね。
また異常検知のライブラリーということでこれもまた面白いライブラリーですので是非皆さん使ってみてください!

speakerdeck.com

以上イベントレポートでした!