ボンジニアの備忘録

凡人エンジニア、通称ボンジニアによる備忘録です。勉強した内容を書いていきます。ジャンル問わずです!間違っていたら指摘をお願いします!

プログラマのための数学勉強会@福岡 #6で登壇しました!

プログラマのための数学勉強会@福岡 について

こちらは@tkengoさんが主催で行われている数学の勉強会です。
数学に興味がある方々が続々と参加する面白いイベントです。今回@tkengoさんにお誘いいただき登壇することになりました。数学勉強会には初登壇でしたので、緊張しました(*´Д`*)

maths4pg-fuk.connpass.com

自分の発表内容

僕の発表というと最適化数学の線形計画問題についてお話させていただきました。
発表スライドは下記になります。

speakerdeck.com


今回数学勉強会では、今流行りの機械学習に関わるような部分の発表があったりして、機械学習熱はまだまだありそうでした。
そんな流行りに流行っている機械学習なんですが、数学がすごくわかりやすく載っている本が発売されました。



実はこの本、この数学勉強会主催の@tkengoさんが書かれた本なのです!(わー:歓声)

内容というと、2人のキャラクターが対話形式で進めていく形で、先生と生徒のやりとりのような感じで話が続いていきます。
僕も色々と機械学習関連の本を読んできましたが、この本は一番最初に出会いたかった本でした。というのも、数式とそれを理解するためのイメージがとても分かりやすく、入門書としてまた機械学習の数学部分の復習としてベストな本だと思います。
2人のキャラクターのやりとりもユーモアがあり、どんどん読み進められます。

本の対象者としては(個人的な意見です)・・・

  • 機械学習を知らないけどビジネスでやるぞとか言ってる経営者層(切実)

@tkengoさん素敵な本の出版ありがとうございます!そしておめでとうございます!