ボンジニアの備忘録

凡人エンジニア、通称ボンジニアによる備忘録です。勉強した内容を書いていきます。ジャンル問わずです!間違っていたら指摘をお願いします!

顔認識付き受付アプリを作りました

何か作りたい!
何か作りたい!

そう思って、Pythonを使って顔認識付きの受付アプリをつくりました。

仕組みとしては、Kivyを使ってデスクトップアプリを作成し、OpenCVを使って顔認識を行い、画像と文章をslackに送信するという単純なものです。


f:id:yujikawa11:20170408203936p:plain

呼び鈴がボタンとなって、クリックすると下記のようにslackで画像付きで送信する感じです。

f:id:yujikawa11:20170408204045p:plain


会社の玄関にでも勝手に置こうかなぁ・・・w

Githubにソースおいています。好きに使ってください!

github.com